Entries

1月の授業など

 ブログの更新が途絶えてしまいました。1月は、4日〜8日まで、Noticingという行動心理学の授業、11日〜15日まで、Policies for Competitivenessという国家の競争力強化に関する政策の授業を取っていました。特に前者の授業は、今までの自分になかった視点を与えてくれ、組織にとって致命的な問題を回避するため、リーダーシップを発揮するポジションに置かれたときに意識すべきことや、自分がフォロワーであったときに気を...

1月期の授業(Persuasion)について

 ケネディスクールでは、1月上旬から下旬までの2週間、1月期(January Term)と呼ばれる集中講義を受けることが可能です。家族などで旅行に行ったりする学生を除いて、多くの学生は、この1月期にどの授業を取るか頭を悩ませることになります。とういのも、1月期には、いわゆるケネディスクールらしい目玉の授業が目白押しだからです。代表的な例でいうと、ロナルド・ハイフェッツ教授のリーダーシップの授業(自分の内面を見...

Appendix

プロフィール

tak

Author:tak
2014年8月より、ハーバード大学ケネディスクール(Harvard Kennedy School, HKS)に2年間留学しています。

HKSでは、エネルギー・環境政策や経済政策、交渉術、リーダーシップなどを学ぶ予定です。このブログでは、HKSでは何をどう教えているか、世界の政治経済分野のリーダーの考え方・習慣、英語学習の秘訣、その他日々の学び・感動を書き記したいと思います。

なお、このブログに書かれたことはすべて個人的見解によるものです。

最新トラックバック

ページビュー数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR