Entries

サンクスギビングデー

サンクスギビングで今日は休日です。ケネディスクールも、木曜日と金曜日と二日続けて休みです。水曜日も多くの授業は休講になりました。ケネディスクールの学生は、アメリカ人学生であれば自分の故郷に帰ったり、家族と来ている留学生は、ニューヨークなどに旅行に出かけている学生が多いです。

先週末の日曜日は、MPA2のクラスメイトたちと、各人の出身国の料理などを持ち寄って、フレンズギビング(Friendsgiving)という企画をやりました。合計で40人以上集まりました。MPA2は全員が取る必修クラスがないので、共通の授業を取っていない限り、普段会わない人とは中々会いません。この日は、そうした普段会わないクラスメイトとも久しぶりに色々と話ができて、楽しかったです。僕はクラスで唯一の日本人という利点を活かし、Sakanayaというアルストン(Allston)にある寿司屋さんで握りと巻き物を買っていったら、人気が高かったです。
141123 Friendsgiving
クラスメイト(+その奥さん・友人)の集合写真です。
141123 Friendsgiving2
各自持ち寄った食事やお酒をつまみながら、歓談をしています。

水曜日は、ケネディスクールの日本人の同級生3人と、East Heavenという日本風の露天風呂に行きました。場所は、ケンブリッジから西に100マイルほど行ったところにあります。雪が降っていましたが、久しぶりに日本のお風呂につかれて、日々の勉強ばかりの生活の疲れを取ることができました。
141126 East Heaven1
East Heavenの建物の中。「天東」という習字が飾ってあります。
141126 East Heaven2
露天風呂です。
141126 East Heaven3
外は雪が降っていました。

日曜日までは休みですが、休みが明けて12月に入ると、交渉術の最終グループペーパー、エネルギー政策の期末試験、アメリカの官民関係の最終レポート、貿易政策のグループペーパーと期末試験など、次々に最後の難関が訪れます。日曜日までは、家でリラックスして過ごしつつも、直前になって慌てないよう、各授業の課題の準備を着実に進めていきたいと思います。
Related Entries
Use trackback on this entry.
http://wearewhatwechoose.blog.fc2.com/tb.php/64-620582a9

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

プロフィール

tak

Author:tak
2014年8月より、ハーバード大学ケネディスクール(Harvard Kennedy School, HKS)に2年間留学しています。

HKSでは、エネルギー・環境政策や経済政策、交渉術、リーダーシップなどを学ぶ予定です。このブログでは、HKSでは何をどう教えているか、世界の政治経済分野のリーダーの考え方・習慣、英語学習の秘訣、その他日々の学び・感動を書き記したいと思います。

なお、このブログに書かれたことはすべて個人的見解によるものです。

最新トラックバック

ページビュー数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR