Entries

12月と1月の過ごし方

1.12月の予定
期末レポート・試験が12月12日(金)に終わった後は、時間的な制約に追われることもなく、色々な人と会ったり、秋学期を振り返ったり、リラックスして過ごしていました。主なイベントとしては、ハーバード日本人会の忘年会や、今年から立ち上がったタフツ大学フレッチャースクールのジャパン・クラブと、ケネディスクールのジャパン・コーカスの懇親会がありました。また、ニューヨークの大学院で勉強している会社の同期がボストンを訪問してくれて、一緒にYume wo Katareにラーメンを食べに行ったり、ケネディスクールの同級生の日本人と協力して、家の近くに住んでいるMPA2の友人を招いてミニ・寿司パーティを開きました。今日は、ボーゲル塾の忘年会も開かれます。こうした様々な機会を通じて、ボストン界隈に住む、パブリックセクターだけでなく、ビジネスや医療、教育など様々な分野の日本人と交流できるのは、自分の視野を広げる上でもとても貴重だと思っています。

この週末から週明け(12月20~23日)にかけては、ニューヨークに初めて行ってきます。ボストンからニューヨークまではバスで4時間強で行ける距離にあり、前々から行きたいと思っていたのですが、学期中は日々の授業や課外活動で手いっぱいになってしまい、行くチャンスがありませんでした。ニューヨークには、大学時代のバスケサークルの友人や、前の職場の同僚、会社の先輩方がいるので、彼らと会う予定です。また、ニューヨーク自体行くのが初めてなので、タイムズスクエアやグランドゼロなど主要な観光スポットを回ったり、できればミュージカルも見たいなと思っています。

2.1月の予定
1月5~16日までは、ケネディスクールの1月期(January Term)の授業を取る予定です。1月期は、取っても取らなくてもよいので、寒いボストンから離れて、家族とフロリダやカリフォルニアなど暖かい土地に旅行に行ったり、留学生の中には母国に帰る人も多いです。僕は、「コミュニケーションの技法(Arts of Communication)」という授業を取る予定です。講師は、ホリー・ウィークス(Holly Weeks)というコミュニケーション・スキルの専門家で、これまでもハーバードの教育学大学院やビジネススクールで講師を長く務めてきた女性の先生です。この授業は、10日間で集中的にプレゼンテーション・スピーチの技術を訓練するもので、期間中に最低3回のプレゼンテーションをする必要があります。参加した学生同士で互いにフィードバックを与え合ったり、プレゼンの姿をビデオに取って自分で改善していく必要があります。単位は、通常の授業の半分の0.5単位です。日本にいると、中々プレゼンテーションやスピーチを集中的に訓練する機会がないですし、ここで人前で英語で話す訓練を徹底的に受けることで、今後1年半残っているケネディスクールの日々に自信を持って臨めるようになるのではないかと思い、受講を決意しました。

1月17~25日は、ケネディスクールの海外渡航プログラムの一環で、アラブ首長国連邦(UAE)に行ってくる予定です。これは、エミレーツ・リーダーシップ・イニシアティブ・プログラム(Emirates Leadership Initiative Program)という今年からできたプログラムで、世界将来エネルギーサミット(World Future Energy Summit)や、マスダー市、アブダビ環境庁、ドバイ万博2020・持続可能性チームなどを訪問します。選考は競争的だったようで、100人以上の応募があったうち、27人が合格しました。日本人は僕一人で、アジア系はあと一人中国人のミッドキャリアの学生がいるのみです。応募にあたっては、パーソナルステートメントのようなものを書く必要があり、ケネディスクールの同級生で会社の先輩でもある方にアドバイスをもらいました。今年はケネディスクールの日本人の数が少ないので(全部で11人)、こうしたプログラムの選考で受かりやすくなって得をしている部分があると思う反面、アジア人が本来あるべき人数より不足している(Underrepresented)と感じています。議論は常に欧米主導になりがちですし、ケネディスクール内のアジア人のプレゼンスをもっと高めてなくてはと常々思っています。UAEは、日本の原油輸入先の第2位、LNG輸入先の第8位の国で、日本のエネルギー安全保障上極めて重要な国ですし、今後日本とUAEとの間でどのような協力関係が可能かといった問題意識を持って、トリップに参加してきたいと思います。

141212 Harvard Japanese Association
ハーバード日本人会の忘年会。
141213 Fletcher HKS Japan Club
フレッチャースクールのジャパンクラブと、ケネディスクールのジャパンコーカスの懇親会。
141214 Mini Sushi Party
アパートの共用ルームで開いた、ミニ寿司パーティ。
Related Entries
Use trackback on this entry.
http://wearewhatwechoose.blog.fc2.com/tb.php/72-390a4e3e

Trackbacks

Comments

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

プロフィール

tak

Author:tak
2014年8月より、ハーバード大学ケネディスクール(Harvard Kennedy School, HKS)に2年間留学しています。

HKSでは、エネルギー・環境政策や経済政策、交渉術、リーダーシップなどを学ぶ予定です。このブログでは、HKSでは何をどう教えているか、世界の政治経済分野のリーダーの考え方・習慣、英語学習の秘訣、その他日々の学び・感動を書き記したいと思います。

なお、このブログに書かれたことはすべて個人的見解によるものです。

最新トラックバック

ページビュー数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR