Entries

ジャパントリップの新着情報をアップしました!

 今学期は、授業の合間をぬって、ケネディスクールのジャパントリップの企画にかなりの時間を費やしています。今回のジャパントリップは、日中関係、社会保障、エネルギーの三本柱で、日本の抱える課題について、約40名の参加者と一緒になって考えようという企画になっています。もちろん、築地市場や京都、福島の温泉を訪れたり、日本の文化を楽しんでもらうという工夫も盛り込んでいます。僕は、エネルギーの企画の担当で、福島県にある企業や研究所のアポイントメントを担当しています。電話などで話をすればスムーズなのですが、時差が14時間ある関係で、どうしてもメールベースのやり取りになってしまい、意思疎通が中々難しいなと感じています。

 僕は、以下のURLから見ることができますが、クラウドファンディングの担当でもあります。ケネディスクールは途上国出身の学生も多く、日本には興味が強いものの、どうしても費用の面でジャパントリップへの参加をあきらめざるを得ない学生がたくさんいます。そこで、少しでも参加者の自己負担額を減らすために、このようなクラウドファンディングのサイトを立ち上げました。今後、ジャパントリップに参加する参加者の声を随時アップしていきたいと思っています!以下のURLで紹介した二人の学生のうち、オマーンからの学生は僕のMPAのクラスメイトでもあり、僕がインタビューを行いました。もしこのブログを見ている方で、趣旨にご賛同いただける方は、目標に到達できるよう、ご協力頂けるとうれしいです。このような取組みがあることを、周りの人たちにシェアして頂けるだけでも、大きな助けになります。どうぞよろしくお願いいたします!

(以下、クラウドファンディングのURLです↓)
ハーバード大学の学生に日本の魅力を感じてもらいたい!!!

P.S. 明日(2月9日)は、ハーバードは大雪のため、授業が中止になりました。家でおとなしく勉強したり、たまったリーディングをしたいと思います。
Related Entries
Use trackback on this entry.
http://wearewhatwechoose.blog.fc2.com/tb.php/84-457fbbc3

Trackbacks

Comments

[C45] クラウドファンディング

日本には興味が強いものの、どうしても費用の面でジャパントリップへの参加をあきらめざるを得ない学生に対して、我々のような一般の日本人が、ジャパントリップに来ていただくために協力できる体制作り、素晴らしいと思います。参加者の声をご紹介してくださり、とても身近に感じますね!

もちろん賛同いたしますし、気持ちだけになりますがクラウドファンディング参加させていただきますね!
  • 2015-02-12 11:55
  • tm
  • URL
  • Edit

[C46] Re: クラウドファンディング

tmさん、コメントをいただきまして、ありがとうございます!温かい応援のメッセージをくださり、大変励みになります。そうですね、日本に興味のある学生は多いと思うのですが、他国と比べると、やはり費用面が一番のネックになるようです。良いトリップにするよう頑張りたいと思いますので、引き続き応援のほど、よろしくお願いします!
  • 2015-02-16 15:49
  • tak
  • URL
  • Edit

Post a comment

Post a comment
Only the blog author may view the comment.

Appendix

プロフィール

tak

Author:tak
2014年8月より、ハーバード大学ケネディスクール(Harvard Kennedy School, HKS)に2年間留学しています。

HKSでは、エネルギー・環境政策や経済政策、交渉術、リーダーシップなどを学ぶ予定です。このブログでは、HKSでは何をどう教えているか、世界の政治経済分野のリーダーの考え方・習慣、英語学習の秘訣、その他日々の学び・感動を書き記したいと思います。

なお、このブログに書かれたことはすべて個人的見解によるものです。

最新トラックバック

ページビュー数

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR